天外者を観てきました(ネタばれかも)

これから観られる方は読まないでください。

(ストーリーの詳細は書きませんが、、、)

 

三浦春馬さんの主演作ということで観てきました。

予告編も見て、すごく熱が入った演技だったので、

どんな風な映画だろう、と思っていました。

私は五代友厚についての知識はほとんどなく、

また幕末あたりの歴史もほぼ覚えていない状態です。

 

三浦春馬さん、三浦翔平さんの演技が特に素晴らしかったです。

三浦翔平さんって、とても演技が上手なんだと今回初めて知りました(笑)

その他の出演者の方の演技もすばらしく、

だからこそ、映画自体、の出来については気になりました・・・

 

細かいエピソードがいろいろ出てくるのですが、

時系列の説明は最初に1度 「1年後」という字幕が出た以外なく、

どんな風に時が流れてこうなっているのか、

実際に何が起きているのか、がわかりません。。

肝心の五代さんについてもとても表面的な感じで・・・

前半の遊女さんとのエピソードが長すぎて後半が駆け足すぎて、

突然大阪の商工会議所のあの熱い演説。。。正直演技はすごいけど

頭の中が ??? で、話に入り込めなかったし結局五代さんがどんな人か

なんで天外者と言われるくらいの人だったのか、がわかりませんでした。

説明がなさすぎて。。。

事前に予習していくか、よく知ってる、という前提なんでしょうか。

 

奥さんとも出会って、平手打ちされて 

すぐ次の次の場面くらいで結婚して子供もいて・・・

え、どいう流れ? となってしまって。

また、坂本龍馬さんや西川さんが演じた役の方たちとの交流も

もっと深く書いてほしかったなあ。

 

ドラマの総集編、のような感じで、詳細の流れが奥にあるんだけど

それを表面的になぞってる、という感じでした。

 

演技がすばらしかったので、余計に残念で。。。

演技は4.5 で作品自体は2.5かなあ・・・(5点満点)

 

演技の-0.5は、春馬さんが熱く演じてるんだけど、

やっぱりちょっと寂しそうで、

なんというか、瞳の奥に哀しさが見えて、、、

うまく言えませんが・・いろんな方がレビューしていますが

同じように思われた方もいるので、もしかしたら

亡くなったからかもしれないけど、

とても違和感というか、を感じました・・・

 

誰かとこの映画について話したいんですけど

友達少ないし、その少ない友達にも春馬さんに対する思いは話してないから

話し相手がいないのでブログに書きました。