過労死のニュースについて思うこと

亡くなった方のご冥福を心からお祈りします。

もう10年以上前 私は 夜中2時に会社を出て朝9時に会社に出社

土曜日も朝から夜まで仕事、というのをたぶん3か月くらい続けていたことがあります。

そのときはとにかく仕事が終わらないので、そうなってしまっていました。

会社に行って朝ごはん食べて昼ごはんも夜ご飯も会社の近所のコンビニ弁当。

それをずっと続けていた時、やめるという考えが起きることはなく、

とにかく目の前の仕事をすることで精一杯で呆然としながら仕事をただ続けていました。やめればいいと 人は言いますがそれはそういう会社で働いたことがない人かなあと思います。。。それは仕方ないと思います。

私もあれ以上続いていたらわからなかった。

その真っ最中に幸いにも転職の話をいただいて、転職することができたのとあとはパワハラというのはなかったのも、まだましだったことの原因かもしれないです。

あとは猫。猫がいたので 猫を置いて死ぬということが考えられませんでした。

なので、猫が私の命を救ってくれたのかも。。

その猫は今も私のそばにいて 私の命を見張ってくれています。。。