胸の痛みと車椅子

昨日の夜からか今日の夜中からか胸が痛くて

寝返りすると痛くて、きゅーっと締め付けられるような。

痛みはずっとあって 姿勢を変えると痛い。

でもくしゃみしても痛くない。

なんだろーと思いつつしたくして

会社に向かったけどやっぱりすごく痛いから

会社の近くの内科の小さい医院に行った。

最初 のどがはれてるから風邪かと言われたけどさすがにそれは・・・

って言って、(そこはいつでも風邪にする傾向がある・・)

で、心電図とレントゲンとってもらって、でも異常がないから

逆流性食道炎かもと言われて うーんって思いながら胃カメラの予約をして

会社に行った。

会社に行ってそのことを話すと もっとちゃんと大きな病院へ行けと言われ

どこにいっていいかわからないから 救急サービス(救急車呼ぶほどじゃないけど、っていう時に病院紹介してくれたりする)に電話した。

で、症状を話したら救急車を呼べといわれた。。。えー 呼びたくないから電話してるのに。。。って思いつつ、一応病院教えてくれと言って教えてもらった。

どこも大きい。たとえば虎の門病院 たとえば慶応病院

この2つにはいかなかった。虎の門病院は胸が痛いと言って電話しているのに

初診は午前中だけだと言われたし。。。

で、もう1つのところに行った。受付でまた同じ説明をして内科と言われた。

予約してないから時間かかるかも、と言われたけど 予約してても2時間待つのは

当たり前の大学病院も行ってるので平気だった。しかも結構早く呼ばれた。

症状説明して心音聞いてもらって、血液検査と、心電図と、X線をとってきてくださいと言われた。

血液検査終わって心電図やったらやってる時に 胸が痛かったりしませんかと聞かれ

それで今日来たんですと言ったら 急にざわつきだして・・・

車いすで迎えに来ますからね、と言われたから 私歩けますけど。。。って言ったけど安静にしていたほうがいいので、と言われ車いすを待った。

車いすを持ってきてくれてそのままX線検査。次に超音波検査をした。

これが30分くらい。なんか結構緊急っぽいけどでも最優先という感じでもないから

まあ半々の気持ちだった(何かあるのかなーって)

それで超音波終わったらベッドに案内されてここで横になってお待ちくださいと言われ少しして担当の先生(最初に診察してくれた先生)が来た。

心電図は異常と正常のボーダーラインだった。胸が痛いというので念のため超音波をしたが問題なさそう。念のため CTもできる。と言われてお願いした。

再度血液検査をして、それからCTの書類(造影剤というのがもしかしたら副作用っぽいのがあるらしく同意書)にサインして渡してCTのところにいった。

最初に何か撮影?してあと 造影剤を点滴しながら撮影。このとき体が熱くなると言われたけど本当に体が内側からじわーっとあたたかくなった。

それもわりとすぐに終わって、また車いすでベッドのところに戻り横になり先生を待った。それで10分くらいで先生がきて 結果異常がないと言われた。

胸の痛みの原因はわからないけど心臓などに異常がないことは確認できたので、と言われ終了・・

 

お会計2万円・・・いたたた。。。しかし命のためなら・・・

 

今日このことでわかったことがある。。。長くなったので次で。