入院1日目

覚えてる範囲でざざっと

入院の時間は13時なので12時40分に手続きにきてほしいとのことでした。

母親と11時に駅で待ち合わせていましたが 10時ごろにはつきそうとメールが。

あわてて家を出ました。

駅で母と会い、病院のある駅まで移動します。

その周辺でご飯を食べながら書類に母親のはんこを押します。

保証人の書類などですね・・・

 

少し早めに病院へ行って ティッシュや婦人科セットを買って入院受付へ。

待ってたのは3人くらいでしょうか。番号札をとってからわりとすぐ呼ばれ、

書類などを提出し、5分くらいで終了。

 

パジャマとタオルをレンタルするのでそちらの場所へ移動し手続き。

その場でその日の分をもらう。

 

そしていよいよ婦人科病棟の階へ。。

ナースステーションで名前をつげると部屋へ案内され、

その日一緒に入院する人と病棟の説明をうけました。

 

しばらくは荷物をあけたりして 着替えないままでいました。

着替えるととたんに病人ぼくなる。

 

先生からの説明はあとからってことで それまでの間に

剃毛したり(ないかと思ったらあった)これは自分でシェーバーみたいなので。

看護師さんのチェックをうけます。おへそは自分で掃除してきたので

それもチェック。

身長体重測定。あとなんだっけな。

あと手術する箇所に記しつけますっていって おなかになんか書かれてた。

シャワーあびたらちょっと薄くなってたけど大丈夫だった。(翌日手術前にもチェックがあった)

 

麻酔科の先生がきて麻酔の説明。

痛み止めの麻酔が前回説明されたのと違う方法のほうがいいのではないかという結論になったと。

前回言われていたのは神経ブロック 今回提案されたのは硬膜外。ネットでは硬膜外のほうを目にすることが多かったので特に抵抗なし。

でも 最後は患者さんの決断です と私に判断をゆだねられる。。。

専門家が集まって これがいいと思ったんならそれでいいと思ったので

同意書などにサイン。

 

それから担当の先生がきて 母と一緒に説明をうける。

一番怖かったのは リスクのところに手書きで加えてあった循環器不全による突然死・・・

ぎゃーーー。

でもここまできたら 死ぬ(運命)なら死ぬからいいやっと思ってさばさばしていた。

 

循環器の先生もきてくれて 明日の手術は万全の準備をしているので大丈夫ですと言っていただく。

 

その後母にはホテルへ行ってもらった。

翌日は1番の手術で 8時10分に病室を出発とのことなので母には7時半ごろねと伝える。

夕食は普通食だけど病人用からまあ・・・ふりかけかけて食べました。

21時以降は絶食 0時以降は絶飲

 

下剤を錠剤と液状ので飲む。

 

その後はテレビを見たり 音楽聴いたりしながら 23時ごろ寝ました。

お通じは寝てる間にはこなかったです。