入院2日目 (手術当日)

やっと下剤の効果が出てトイレへ。。

できったとは言えないけどまあまあ。

浣腸はありませんでした。

8時過ぎに看護師さんが迎えにきました。

手術衣に着替えて 本当は何もつけないでいくのですが

生理が始まりかけで 血が少し出ていたので 下ははいていました。

歩いて手術室の階に行きます。母親とは病室でばいばい。

 

エレベーターで降り、自動ドアを入るとだだぴろい空間に椅子が少し。

そこでオペ室の看護師さんと引き継ぎ。

名前と書類の確認など。

そこで待つこと・・・ちょっと長かったな。。10分くらい待ったかも

中に呼ばれて入ってから担当の看護師さん3人があいさつ。

前日会った麻酔の先生もご挨拶。

小さいまるっこいベッドに乗ります。

なかはあったかくて やわらかくて。

心電図やらなんやらのいろんなものを体につけられます

担当の先生とは会わないまま

「点滴で麻酔薬を入れますが2-3秒で眠くなります」と言われ

呼吸マスク?(カップみたいなの)をかぶせられ、

次の瞬間には落ちてました。頭で2-3秒なんて って思った瞬間でしょうか?

本当に本当に一瞬でした。

次に気づいたときは手術は終わっていました。

病室にそのまま運ばれてエレベータに乗ったような気がします

次 気づいたときはベッドの上という感じです。。。。

手術時間は3時間くらいはかかったようです(結局先生から手術についての説明は聞かなかったので母親からの情報)

 

そのときはそれほどでもなかったですが 痛みはだんだん強くなっていました。

とにかく痛くて痛くて その日は本当につらかった。

途中で母親には帰ってもらい ひたすら痛みに耐えました。

夜は夜で 1時間おきにはナースコールしてました。

時間がたつのが本当に遅くて つらくて

ノロのときよりつらいと思いました・・・

腰が痛いのに寝返りも痛みでできないし でもいたいから

ベッドの手すりにつかまって体を起こしていました。

硬膜外麻酔のボタンを押してもらっても全然 きかなかったです。

何度目かのときに きかないみたいだから点滴の痛み止めをしましょうと言われ

してもらったけどやはり痛かったです。

 

この夜 看護師さんたちはナースコールすれば きてくれたけどただ硬膜外の麻酔のボタンを押すだけで ほとんど何も声をかけてくれることはなかったです。

夜中だしほかにも人がいるからかもしれないけどつらくてつらくて心細かったです。

一人だけ腰大丈夫ですか?と聞いてくれ姿勢を変えてくれたけどそれは一人の人だけでした。ほかの方たちは私には 本当に普通でした。でもきちんと対応していただいたと思っていますが。ほかのかたのブログで見かけるように1時間おきにみにきてくれたとかはなかったですね。